2014年2月15日から17日にかけて山口県にある株式会社日立製作所笠戸事業所で製造されていた60000系の61605Fと61606Fが東武鉄道へ甲種輸送されました。このペー ジには2月17日に秩父鉄道で行われた61605Fの甲種輸送を撮影した写真と熊谷貨物ターミナルに留置中の61606Fの写真などを載せています。 なお、2月18日に61606Fの甲種輸送が秩父鉄道で行われました。 |
|||||||||||||||
61605F甲種輸送列車 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
三ヶ尻線の三ヶ尻〜武川間の有名撮影地です。明戸駅からここまでの道路はほとんど除雪されていたものの撮影地は人がのっても凹まない雪(まだ気温が低かった為でしょう)で覆われていました。 (2014年2月17日 三ヶ尻〜武川にて) |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
果たしてこの雪の中を本当に来るのか不安になってきた頃にデキ102に牽引された61605Fが姿を見せました。なお、最後尾はデキ502だった様ですが・・・。 (2014年2月17日 三ヶ尻〜武川にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
武川駅に到着したら羽生に向かう時に先頭になる最後尾のデキが切り離されてしまいました。 (2014年2月17日 武川にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
代わって武川から羽生へはデキ504が61605Fを牽引しました。ご覧の通り線路脇の道路の除雪が行われていないので図らずも雪原を走るような感じになりました。 (2014年2月17日 明戸〜武川にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
三ヶ尻線の先頭を走ったのがデキ102だと分かるを載せてみました。今回も編集を加えています。 (2014年2月17日 明戸〜武川にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
真っ白な中を羽生へ向けて走り去っていきます。 (2014年2月17日 明戸〜武川にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
役目を終えたデキ502です。61605Fとの写真を撮影しなかったのが、悔やまれます。 (2014年2月17日 武川にて) |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
雪に覆われた大麻生駅を通過。側線は使われた形跡がありませんでした。 (2014年2月17日 大麻生にて) |
|||||||||||||||
61606F |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
ひろせ野鳥の森駅で下車して熊谷貨物ターミナルに向かうことに。除雪していない歩道などはは先人達が残した足跡を伝って前進しました。 (2014年2月17日) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
雪に覆われた熊谷貨物ターミナルに留置中の61606Fです。 (2014年2月17日 熊谷貨物ターミナルにて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
いろいろな構図で61606Fを撮影してみました。 (2014年2月17日 熊谷貨物ターミナルにて) |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
61605F |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
積雪は武州荒木駅より下ると徐々に増していく感じだったのでこのあたりで線路から雪が一足先に消えていました。(写真は羽生へ向かっている所です) (2014年2月17日 新郷〜武州荒木にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
13時30分頃に羽生の引き上げ線に到着。その直後にLEDが点灯して慌てて撮影する事になってしまいました。なお、表示はご覧の通り「春日部」でした。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
側面のLED表示です。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
上り方先頭の61605の電車一連番号で2954と記されてます。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
61605Fの特殊貨物検査表です。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
深夜の自力走行に向けて作業が行われている61605Fをいろいろな構図で撮影してみました。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
最後に2月16日に天井からの水漏れで緊急工事となった東武鉄道の改札(写真下)を撮影。なんと秩父鉄道の方も天井の緊急工事が始まっていました。なお、東武側の撮影時はエレベーターや下り方の階段は使用できませんでした。 (2014年2月17日 羽生にて) |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||