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東武鉄道で大正14年〜昭和34年1月まで活躍したダブス社製のA2形蒸気機関車(2代目26号機)は明治24年に製造されたC1形タンク式の2100形(2106号機)です。本線での活躍はあまりなく日光線建設や業平橋・杉戸での入れ換え作業に従事しました。
写真は1891年にイギリスから2106号機と共に輸入された2109号機です。日本工業大学で動態保存されており、今も動くことが出来ます。
(2002年9,10,11月 日本工業大学にて)
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海側から撮影したものです。逆光のために綺麗に写りませんでした(´ヘ`;)。
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足回りの部分をアップで撮影しました。第一動輪上に見えるタンクは、後年取り付けられた空気制動機関連の装置です。他の同型機(通称B6形)の多くにも取り付けられましたが、2106号機にはこの装置は取り付けられませんでした。
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2100形の後ろ姿です。タンク式なのでテンダ(炭水車)は付いていません。
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2109号機に付いていたオリジナルのダブス社製のメーカーズプレートです。2106号機にもこれと同様のものが付いていました。
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運転台の窓から見た景色です。前方は蒸気機関車の構造上視野が狭く、後方はタンク式であるため視野が広いことが分かると思います。
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2100形の心臓部である運転台の内部の写真です。「こんな風に運転するのか」とか「熱気で暑かった」など静態保存では味わえない体験が出来ました。
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