2006年3月18日より始まるJR東日本と東武鉄道とのJR新宿〜東武日光・鬼怒川温泉間の特急列車相互直通運転に伴い2005年12月末よりJRの485系が東武線内の走行を始めました。このページには営業運転前の485系が東武線内で走行する写真を展示しています。 なお、営業後のページはこちらとなります。 100系(スペーシア)のJR線内試運転のページはこちらです。 JR189系の東武鉄道線内試運転のページはこちらです。 |
||||
![]() |
||||
東武日光駅と鬼怒川線への初入線を終え南栗橋駅に姿を現したJRの485系です。まさか東武鉄道の駅でJRの車両を見るとは夢にも思いませんでした。 (2006年1月10日 南栗橋駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
下り方を撮影しようとホーム先端まで行き振り向いたらそこには試運転を終え南栗橋車両管理区に戻ってきた50050系(51051F)の姿が・・・。あまりに突然の事なので一瞬思考が停止してしまいましたf(^^;)。 (2006年1月10日 南栗橋駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
昨日の撮影に納得行かなかったので再び撮影しに行ったら今度は他の車両に隠れることなく堂々と留置されていました。なお、485系は翌日(1月13日)の早朝に春日部支所を出場しました。 (2006年1月12日 南栗橋車両管理区春日部支所にて) |
||||
|
||||
以下の写真は2006年1月23日に行われた485系の試運転を撮影したものです。 試運転区間:南栗橋→新栃木→南栗橋→鬼怒川温泉→東武日光→南栗橋 |
||||
![]() |
||||
栃木駅に姿を現した485系です。よく見ると後方には同じく栃木駅に到着しようとするJR両毛線の列車が485系の後を追うような感じで写っています。ちなみにこの写真が私の東武線内を走行中の485系の初撮りです。でも、嬉しいはずが、またもや列車が来る時に曇ってしまいガッカリ。栃木駅での撮影はいつも雲に泣かされてます。 (2006年1月23日 栃木駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
新栃木から南栗橋へ戻る復路の試運転をトイレが撤去されすっきりした新大平下駅で迎えることに・・・。どんな風になるのかと思っていたらこのような感じに撮影することが出来ました。 (2006年1月23日 新大平下駅にて) ちなみにこの写真、たまたまこの日は上り列車のダイヤが遅れていた為に撮影出来ました。通常だったら栃木駅で撮影してから上記の写真が撮影出来るような時間に新大平下駅へ向かう列車はありません。 |
||||
![]() |
||||
午後からの試運転では鬼怒川線へ入線し雪積もる鬼怒川温泉駅まで来ました。今度はここから東武日光駅へ向かいます。 (2006年1月23日 鬼怒川温泉駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
ここで約1時間ほど停車します。私は次の撮影地に向けて先回り・・・。 (2006年1月23日 鬼怒川温泉駅にて) |
||||
![]() |
||||
大桑駅に姿を現した485系です。これから東武日光駅に向かいます。 (2006年1月23日 大桑駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
東武日光駅に停車中の485系です。まさか日光への観光輸送を巡って競合した国鉄(現:JR)の車両が東武線内を走って日光に来るとは思ってもいませんでした。 (2006年1月23日 東武日光駅にて) |
||||
|
||||
![]() |
||||
既に何度も入線している為なのかホームには鉄道ファンなど居らずとても静かでした。なお、南栗橋へ向けて発車したのは14:40頃でした。 (2006年1月23日 東武日光駅にて) |
||||