2006年東武ファンフェスタ(工場見学)



このページには2007年11月25日の東武ファンフェスタで開催された南栗橋車両工場の見学時〔10:00〜15:00(入場は14:30)に撮影した写真を展示しています。

工場入り口

車両撮影会で車両の撮影を終えいよいよ工場見学を始めます。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

入替機の出迎えを受けました。アントとも言われていますが、これは製造会社名です。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
検査待ち 車両番号の意味

その奥には検査待ちの11259Fが留置されていました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

車体には色々な解説パネルがありましたが、この中に車両番号の説明がありました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
10030系連結部(モハ側) 10030系連結部(クハ側)

今年は10030系の連結部を見ることが出来ました。こちらがモハ側です。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

こちらはクハ側です。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
検査中の31610F 検車車両位置情報

奥に進むと検車中の31610Fが2両ずつ分かれて置かれていました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

車両とは反対の壁を見たら検査車両の配置位置を示す表示器がありました。こんなの昨年まで見た記憶が無いのですが、見落としていたのかな?

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車両部品展示 5500・5050系つり掛け式主電動機

検査中の31610F脇には車両の部品が展示されていました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

全車廃車となった5500・5050系のつり掛け式主電動機が展示されていました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
マスコン体験場 5070系マスコン

マスコンの体験場です。人気があったのはマスコンの働きが分かるようになっていた350系のものと30000系(写真奥)のものでした。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

全車廃車となった5070系のマスコンです。すぐに触って動かす事が出来ました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車軸圧入実演(その1) 車軸圧入実演(その2)

車軸に車輪を圧入する実演が始まりました。機械の周りのはご覧の通り大勢の見学者が集まっています。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

車軸が台にセットされ車輪が近づきます。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車軸圧入実演(その3) 車軸圧入実演(その4)

圧入に備えて車軸と車輪を磨き薬剤を塗ります。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

ロシア民謡(かな?)が流れる中、台が圧入機へ移動しました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車軸圧入実演(その5) 車軸圧入実演(その6)

水準器を使って車軸と車輪の位置を微調整したあと圧入が始まりました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

圧入作業が終了しました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車軸圧入実演(その7) 車軸圧入実演(その8)

再びロシア民謡(かな?)が流れる中、台が圧入機から離れました。そして車輪をボルト(かな?)を使って車軸に固定しています。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

もう片方の車輪を車軸へ圧入させるために台が回転します。ちなみに最初の作業の時にも台が1度回転しています。写真をよく見ると分かりますよ。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
車軸圧入実演(その9)
もう片方の車輪を軸へ圧入する作業が始まります。

で、私は片方だけ見て移動することに・・・。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その1) クレーン実演(その2)

実演の為にクレーンが移動してきます。通常は山側から海側に車体を移動させるのですが、今年は山側に31610Fが検査に入っているため海側から山側への車体移動となりました。
クレーンが61103Fへアームを下げていきます。アームと車体がぶつかるのではないかと思いました。                 

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その3) クレーン実演(その4)

まず面側にアームがセットされ次に後方にセットされます。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

今回の実演では過去2回の実演では見られなかった車体を持ち上げて台車を分離する作業を見ることが出来ました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その5)

車体が持ち上げられ普段はなかなか見られない6050系の床下の様子を見ることが出来ました。なお、61103F(野岩鉄道所有)は全てを新造した車両なので6000系からの流用品はありません。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その6)

台車との接合部のアップ写真です。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その7)

海側から山側へと重量物を運んでいるとは思えないような速さで移動していきます。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その8) クレーン実演(その9)

金属棒を使って調整しながら再び台車に車体を載せます

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

車体が台車に載りました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
クレーン実演(その10)
アームが車体から離れ、クレーンの実演が終了しました。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)
ドア開閉体験車 10000系就役20周年記念ヘッドマーク

ドア開閉体験車となった11204には10000系就役20周年の記念ヘッドマークが付けられていました。なお、記念時にこの車両にはヘッドマークは付いていませんでした。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

ヘッドマークのアップ写真です。再びこうして見ることが出来るとは思いませんでした。それも間近で・・・。

(2007年11月25日 南栗橋工場にて)

以上です


2007年東武ファンフェスタ
東武ファンフェスタ
TOPページ
イベント列車 車両撮影会 工場見学 回送列車