東武宇都宮線全線運転再開



2015年9月9日と10日の大雨によって安塚~西川田にあった姿川第二避溢(ひいつ)橋梁が流失してしまった為に区間運転を行っていた東武宇都宮線が2015年10月7日より全線運転を再開させました。このページには仮復旧した姿川第二避溢(ひいつ)橋梁を渡る列車などを撮影した写真を載せています。

「東武宇都宮」行きを表示する81106F

約一ヶ月ぶりに東武宇都宮行きを表示する列車です。ちなみに写真の81106Fは全通するまでは西川田~東武宇都宮で運転を行っていました。

(2015年10月7日 栃木にて 81106F 列車番号429)
安塚駅にて

安塚駅に移動。写真は使用休止中だった1番線へ入線するところ、全線運転再開の案内掲示、仮の車止めが無くなった上り線路です。

(2015年10月7日 安塚にて)
安塚~西川田を走る81108F

運転再開となった安塚~西川田を行く81108Fです。

(2015年10月7日 安塚~西川田にて 81108F 列車番号436)
海側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その1)
海側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その2)
海側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その3)

海側から撮影した仮復旧した姿川第二避溢(ひいつ)橋梁とこれを渡る列車です。なお、写真に写る列車は上が81106F、下が81118Fです。81118Fも全通するまでは西川田~東武宇都宮で運転を行っていました。

(2015年10月7日 安塚~西川田にて)
山側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その1)
山側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その2)
山側から撮影した姿川第二避溢橋梁(その3)

山側から撮影した仮復旧した姿川第二避溢(ひいつ)橋梁とこれを渡る列車です。この橋梁の上り方にある姿川の堤防脇の田圃が削られて凹んでいました。なお、写真に写る列車は上が81118F、下が81108Fです。

(2015年10月7日 安塚~西川田にて)
安塚らから姿川第二避溢(ひいつ)橋梁を渡って西川田へ向かう所

安塚から西川田に向かって姿川第二避溢(ひいつ)橋梁を渡る所です。「ここから19mの間は制限速度25キロ」という速度制限標識が左側に立っています。

(2015年10月7日 安塚~西川田にて)
東武宇都宮駅にて

約一ヶ月ぶりに栃木行きや新栃木行きを表示する東武宇都宮駅の列車案内表示器などの写真です。

(2015年10月7日 東武宇都宮にて)
西川田から姿川第二避溢(ひいつ)橋梁を渡って安塚へ向かうく所

西川田から安塚に向かって姿川第二避溢(ひいつ)橋梁を渡る所です。こちらにも「ここから19mの間は制限速度25キロ」という速度制限標識が左側に立っています。

(2015年10月7日 安塚~西川田にて)

以上です