JR189系(日光号/きぬがわ号)



このページにはJR485系のよる日光号・きぬがわ号の代走として走るJR189系彩野の写真を展示しています。


JR189系
東武鉄道線内試運転









2006年5月29日にJR189系彩野がJR485系の代走として初めて日光号・きぬがわ号の運用に就きました。以下は、これを撮影した写真を展示しています。

正午頃、ダイヤ通りにJR485系の代走としてJR189系彩野の栗橋駅に姿を現しました。幕はまだ不調の様です。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
  きぬがわ4号 列車番号1064M)

代走
側面幕 こちらも

側面幕です。JR485系のものと同じです。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
             きぬがわ4号 列車番号1064M)


5号車の側面幕は不調のようです。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
             きぬがわ4号 列車番号1064M)


試運転ではなく営業運転だというのが分かるように乗客を撮影してみました。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
  きぬがわ4号 列車番号1064M)

乗客

乗務員の交代が終わり彩野が再び走り出しました。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
  きぬがわ4号 列車番号1064M)

発車

旅客列車を待つ貨物列車の脇を走り抜けて新宿を目指します。

(2006年5月29日 栗橋駅にて
  きぬがわ4号 列車番号1064M)

新宿へ
栃木駅列車案内
場所を栃木駅に移して下りの「きぬがわ号」を撮影することに・・・。

(2006年5月29日 栃木駅にて
             きぬがわ5号 列車番号1065M)

栃木駅にて

栃木駅にJR189系彩野が姿を見せました。また、このような光景を見ることが出来るとは・・。

(2006年5月29日 栃木駅にて きぬがわ5号 列車番号1065M)
側面幕2 閑散

直っていませんでしたf(^_^;)。

(2006年5月29日 栃木駅にて
             きぬがわ5号 列車番号1065M)


乗客の乗り降りも終わりホームは閑散です。

(2006年5月29日 栃木駅にて
             きぬがわ5号 列車番号1065M)

鬼怒川温泉へ
栃木を発車し鬼怒川温泉へ向かいます。で、4号の時には正常に表示されていなかった正面幕は直ったようです。

(2006年5月29日 栃木駅にて
 きぬがわ5号 列車番号1065M)



秋の紅葉・行楽シーズンに合わせて2006年11月11、12、18、19日にJR189系彩野による新宿〜東武日光間の臨時特急「日光81号、82号」が運転されました。以下は、11月12日と18日に撮影した写真を展示してます。

日光81号の到着時刻を示す栃木駅の列車案内表示機です。本来は11時2分着なのですが、宇都宮線(東北本線)のダイヤの乱れにより11時8分着となり1分差で特急が続くという表示を見ることが出来ました。

(2006年11月12日 栃木駅にて)
列車案内表示
栃木駅到着

もうすぐ紅葉が始まろうとする大平山を背に日光81号が栃木駅に姿を見せました。

(2006年11月12日 栃木駅にて 日光81号)
側面幕(東武日光)
「東武日光」を表示する側面幕です。

(2006年11月12日 栃木駅にて 日光81号)
回送運転(その1)

往路の運行を終えた後は復路の時間まで東武日光で留置されずに新栃木まで回送されました。この写真は新栃木に到着しようとしている所です。

(2006年11月12日 新栃木駅にて 回送)

新栃木の駅名と一緒に撮影してみました。

(2006年11月12日 新栃木駅にて)
新栃木にて

回送運転(その2)

東武日光から新栃木へ回送される所ですが、幕は「回送」なく「日光」になっていました。これは撮影する身には嬉しい限り。

(2006年11月18日 家中駅にて 回送)
留置中
新栃木に戻ったら幕は「回送」になっていました。ここで復路(日光82号)の運用の為に日光に回送されるまで留置されます。

で、その間には以下のような光景を撮影するが出来ました。

(2006年11月18日 新栃木駅にて)

JR189系彩野の脇をJR485系「きぬがわ5号」が走り抜けていきます。

ちなみにこの画像、写真ではチャンスを逃す可能性が高い(前回失敗しています)ので動画で撮影したものから抜き出しています。

(2006年11月18日 新栃木にて)
直通特急並び
5050系との並び

JR189系彩野が留置されている間、1回だけ5050系と並びました。5050系の停車位置はもっと先なのでまさに一瞬の出来事です。

(2006年11月18日 新栃木にて 5162F 列車番号438)


2007年のゴールデンウィーク時の写真は

こちら

(JR東日本・東武鉄道特急列車直通運転1周年記念ヘッドマーク)

です。



JR東日本の夏の増発列車としてJR189系彩野が2007年8月11、12日と9月15〜17、22〜24、29、30日に日光号(往路は日光83号、復路は日光84号)として横浜〜日光間を1往復しました。
夏の増発列車「日光84号」

日が山に落ち薄暗くなる中、JR189系彩野(日光84号)が横浜目指して日光から駆け下ってきました。

〔2007年9月 板荷〜下小代(日411踏切) 間にて JR189系彩野 日光84号〕
この撮影場所ですが撮影した時は昼位から順光です。但し、山が近くにあるため他の場所より日没が早く列車番号1058Mが来る頃には薄暗くなっています。架線柱等の影には悩まなくて良いのですけどねえ。


以下、2008年以降に撮影した写真を展示しています。
JR189系日光号

東武日光駅にへ向かうJR189系の日光号です。

(2008年10月    にて JR189系彩野 日光号)
北鹿沼通過中

北鹿沼駅を通過する所です。カーブになっているのでちょっと絵なっているかも・・・。

(2008年11月 北鹿沼にて JR189系彩野 送り込み回送)
枯れススキ

枯れススキの脇を彩野が走り抜けます。

(2009年10月 明神〜下今市にて JR189系彩野 送り込み回送)
定番地

有名撮影地の板荷のカーブを走り抜ける彩野です。なお、ここは安全対策の柵が設置されたので撮影出来る場所が以前より狭まりました。

(2010年10月 板荷〜下小代にて JR189系彩野 送り込み回送)


以下、何か撮影出来れば追加します。