このページには2023年7月15日の営業運転に向けて試運転や試乗会を行うN100系(スペーシアX)を撮影した写真を載せています。 |
4月26日 |
![]() |
雨の降る中、この日1回目の試運転を行うN100系を撮影してみました。ちなみにこれが本線走行の初撮影になりました。 (2023年4月26日 栃木にて N102編成 1回目往路) |
![]() |
他に移動する間もなく新栃木から戻って来た試運転中のN100系です。 (2023年4月26日 栃木にて N102編成 1回目復路) |
![]() |
1回目の撮影に納得いかなかったので再び栃木駅に姿を見せた試運転中のN100系を撮影。結果は1回目より悪い感じなって凹むことに・・・。 (2023年4月26日 栃木にて N102編成 2回目往路) |
![]() |
特急通過待ちの為に板倉東洋大前駅の1番ホームに向かう試運転中のN100系です。 (2023年4月26日 板倉東洋大前にて N102編成 2回目復路) |
![]() |
特急通過待ちの間に撮影した試運転中のN100系です。 (2023年4月26日 板倉東洋大前にて N102編成 2回目復路) |
![]() |
3回目の試運転を行うN100系をまた栃木駅で撮影。ようやく納得いくものが撮れました。次は晴れた日に今回雨雲で姿が見えなかった太平山を背景にした撮影だな。 (2023年4月26日 栃木にて N102編成 3回目往路) |
![]() |
雨の降る中、新大平下駅に姿を見せた試運転中のN100系です。 (2023年4月26日 新大平下にて N102編成 3回目復路) |
5月18日 |
![]() |
鬼怒川線で試運転を行うN100系です。この日はDLプッシュプル運転も行われ沿線は大勢の撮り鉄で賑わっていました。 (2023年5月18日 にて N102編成) |
![]() |
花が無い倉ヶ崎SL花畑の脇を走る抜ける試運転中のN100系です。 (2023年5月18日 大谷向~大桑にて N102編成) |
5月22日 |
![]() |
試運転中のN100系を水鏡の構図で撮影。写真を見たらN101編成だったのでビックリしました。ちなみにこの写真がN101編成の初撮りとなりました。 (2023年5月22日 にて N101編成) |
![]() |
何かが芽吹きだした倉ヶ崎SL花畑脇を走り抜ける試運転中のN101編成です。 (2023年5月22日 大谷向~大桑にて N101編成) |
5月31日 |
![]() |
南栗橋以南で初めて撮影した試運転中のN100系です。 (2023年5月31日 にて N102編成) |
6月5日 |
![]() |
梅雨入り間近の(薄曇った)晴れの日に天と地の境界を行く試運転中のN100系です。超広角ズームレンズで撮ってみたかった構図を実行したらこうなりました。 (2023年6月5日 にて N102編成) |
6月7日 |
![]() |
![]() |
鬼怒川線の初めての場所で撮影した試運転中のN100系です。 (2023年6月7日 にて N102編成) |
![]() |
たまに行く有名な撮影地で撮影した試運転中のN100系です。 (2023年6月7日 にて N102編成) |
6月8日 |
![]() |
関東が梅雨入りしたこの日。雲多い晴れの中で撮影した試運転中のN100系です。 (2023年6月8日 にて N102編成) |
6月17日 |
以下は北千住~南栗橋間で行われた試乗会の様子を撮影したものです。 |
〔往路〕 北千住→南栗橋 4号車→5号車→6号車の順で撮影 |
![]() |
N100系が北千住駅のホームに入線し試乗会参加者が次々と乗り込んで行きます。 (2023年6月17日 北千住にて N101編成) |
![]() |
試乗会参加者は3号車と4号車に別れて乗車していきます。写真は愛称や編成番号などのプレート類を撮影したものです。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
乗車した4号車(N101-3)はスタンダードシートでした。車内見学会が始まり試乗会参加者達が5号車、6号車に向かって行きます。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
5号車(N101-2)はスタンダードシートとボックスシートからなっていました。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
5号車のバリアフリートイレです。試乗会では運行開始前ということで2号車の方の一部のトイレだけ使用可能でした。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
6号車(N101-1)はコンパートメントとコックピットスイートからなっており、写真はコンパートメントを撮影したものです。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
6号車(N101-1)のコックピットスイートです。先頭の展望は座ってしまうと運転台の計器類で隠れてしまい見る事が出来ませんでした。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
南栗橋引上げ線 |
![]() |
終点の南栗橋駅到着しました。ここで引上げ線に入線して復路の発車時間まで待ちます。 (2023年6月17日 南栗橋にて N101編成) |
![]() |
復路の発車時間を待つ間、1号車(N101-6)のデッキの天井に設置された天窓表示器に青空と木漏れ日の映像が流されました。 (2023年6月17日 南栗橋にて N101編成) |
![]() |
車内表示器には普段は表示されないものがファンサービスで表示されました。 (2023年6月17日 南栗橋にて N101編成) |
![]() |
復路の発車時間を迎え南栗橋駅へ再び入線しました。なお、復路の座席は4号車から3号車(スタンダードシート)へと移動しています (2023年6月17日 南栗橋にて N101編成) |
〔往路〕 南栗橋→北千住 3号車→2号車→1号車の順で撮影 |
![]() |
試乗会参加者のほとんどが他の車両に移動していてガラガラなスタンダードシートの3号車(N101-4)です。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
2号車(N101-5)のプレミアムシートです。電動リクライニングなどがなかなかでした。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
1号車(N101-6)のコックピットラウンジです。ピカピカのビールサーバーがとっても目に付きました。なお、こちらも座ってしまうと運転台などで先頭の眺望を楽しむことが出来ませんでした。 (2023年6月17日 にて N101編成) |
![]() |
北千住駅に到着。回送されるN100系を見送って今回の試乗会は終わりです。 (2023年6月17日 北千住にて N101編成) |
6月28日 |
![]() |
梅雨の不安定な天気の中を行く試運転中のN100系です。ちなみに右に見える工事中の建物は15階建てのマンションで完成したらここの日当たりがどうなるのか気になるところです。 (2023年6月28日 にて N102編成) |
7月3日 |
![]() |
とある駅を通過する試運転中のN100系です。N100系を上から初めて撮影してみました。 (2023年6月28日 にて N102編成) |
7月7日 |
![]() |
珍しく晴れた七夕を迎えた日、とある有名撮影地で試運転中のN100系を撮影したら保線の人とコラボする結果に・・・。直前に現れるとはなあ。 (2023年7月7日 にて N102編成) |
![]() |
往路に続いて復路もカーブで試運転中のN100系を撮影してみました。 (2023年7月7日 にて N102編成) |
7月8日 |
![]() |
試乗会の為に牛田~北千住間の留置線に留置されているN100系です。この日は試乗会が3回行われたようです。 (2023年7月8日 牛田~北千住にて N101編成) |
以下は北千住~南栗橋間で行われた試乗会の様子を撮影したものです。 |
![]() |
3回の内の1つの試乗会に参加することに・・・。再びスペーシアXに乗車します。 (2023年7月8日 北千住にて N101編成) |
![]() |
車内の写真は前回の試乗で撮っているのでここでは座席のテーブルの写真を載せることにします。まずはスタンダードシードのテーブルです。 (2023年7月8日 にて N101編成) |
![]() |
2号車のプレミアムシートのテーブルです。 (2023年7月8日 にて N101編成) |
![]() |
6号車のコンパートメントのテーブルです。 (2023年7月8日 にて N101編成) |
![]() |
南栗橋から折り返して北千住に到着したN100系です。これで今回も試乗会も終わりました。 (2023年7月8日 北千住にて N101編成) |
以上です |