2023東武ファンフェスタ



2023年12月3日に南栗橋車両管区で行われた東武ファンフェスタで撮影した写真を展示しています。なお、全てを撮影しているわけではありません。あしからず。


2023東武ファンフェスタ臨時電車(8111F)
2023東武ファンフェスタ臨時電車のヘッドマーク(下り方)

「船橋・柏・春日部発8000系で行く 2023東武ファンフェスタ臨時電車 日帰りツアー」の運用に就く8111Fです。船橋(9:23発)から南栗橋まで運転されました。なお、ヘッドマークは上り方と下り方で違っていましたが、上り方は撮影出来ませんでした。

(2023年12月3日 杉戸高野台にて)

駅からバスに乗車して会場へ

臨時列車撮影後に南栗橋へ。運良く階段の付近で降りられたので混雑に遭うこと無くバス乗り場まで行くことが出来ました。なお、会場入り口は駅から最も遠い北口だったので徒歩で行かないで正解でした。

(2023年12月3日 南栗橋にて)

会場の入場口

会場の入場口です。左が一般入場口、右が東武公式ファンクラブ会員入場口でした。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

会場入り

ようやく会場入り。既に大勢の人で賑わっていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

休憩車両に使われていた11256F

休憩車両に使われていた11256Fです。この車両の上り方には11253Fが留置されていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

運転台撮影会・車掌体験の車両として使われた11253F

運転台撮影会・車掌体験の車両として使われていた11253Fです。この車両の下り方には11256Fが留置されていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

車両撮影会場へ

車両撮影会場へ。現地に行くとツアー客による撮影会が先に行われていて8111Fのサボ(ヘッドマーク)の交換が行われていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

車両撮影会に為に揃えられた車両(その1)
車両撮影会に為に揃えられた車両(その2)
 車両撮影会に為に揃えられた車両(その3)

車両撮影会に為に揃えられた車両です。右から8111F、203F、101F、スカイツリートレイン(634-11)、71791Fでした。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

正面から撮影した8111F
正面から撮影した8111Fです。行き先表示が「杉戸」、種別が「急行」に変わりましたが、ヘッドマークが変わらなかったのは残念です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

正面から撮影した8111F以外の各車両

正面から撮影した8111F以外の各車両です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

撮影時間終了

撮影時間が終わったので撮影会場を後にします。後ろには次の撮影会を待つ人達がいました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

留置中の車両達

車両撮影会の車両群の右隣に留置中の車両群を撮影してみました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

大勢の人で賑わう会場

大勢の人で賑わう会場内を撮ってみました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

休憩車両に使われていた「ベリーハッピートレイン」(21412F)

休憩車両に使われていた「ベリーハッピートレイン」(21412F)です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

南栗橋工場の中へ

南栗橋工場の中へ。検査中の9106Fが出迎えてくれました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

工場内の写真

工場内の写真です。コロナ禍前のファンフェスタでは回れたエリアの一部が今回は立ち入り出来なくなっていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

検査中の9106F

検査中の9106Fを撮ってみました。どうやら車両移動デモンストレーションは9006で行うようです。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

総合検査ラインに留置されていた21443F

総合検査ラインには21443Fが留置されていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

がらんとしていた局修線
局修線の入口に留置されていた9106

コロナ禍前のファンフェスタでは車両が留置されていた局修線が今回は入口付近に9106が留置されているだけでがらんとしていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

車両移動デモンストレーションの様子(その1)

車両移動デモンストレーションの様子です。山側から海側へ9006が移動してきました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

車両移動デモンストレーションの様子(その2)

台車の上まで移動してきた9006が台車に向けて降りていき接近した後に上昇しました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

車両移動デモンストレーションの様子(その3)

9006が山側に戻っていきました。これにて車両移動デモンストレーションは終了です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

SL検修庫の見学

車両移動デモンストレーションを見た後はSL検修庫の見学することに・・・。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

産業文化遺産として保存されているヨ13785

中に入るとヨ13785が出迎えてくれました。その隣にメンテナンス中のC11 125が留置されていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

メンテナンス中のC11 123

メンテナンス中のC11 123です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

開かれた煙室扉

煙室扉が開かれていて中を見ることが出来ました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

架線作業車乗車体験やATカート乗車体験、スイッチマルタイ実演が行われていたエリア

架線作業車乗車体験やATカート乗車体験、スイッチマルタイ実演が行われていたエリアの様子です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

座席の一部がイチゴ柄になっていた留置中の109F

留置されていた109Fです。座席の一部がイチゴ柄になっていましたが、これが意味することは・・・。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

12月7日に東武鉄道から「いちごスペーシア」として12月24日から運行されると発表されました。

6050型運転体験で訓練線を走行していた6165F

限定10名の6050型運転体験で訓練線を走行していた6165Fです。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

東武鉄道の人達に見送られて帰路と就く

まだ参加者で賑わう会場内を東武鉄道の人達に見送られて出場ゲートへと向かいます。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

展示されていたバス

出場ゲートに向かう途中まだ撮影していなかった展示されたバスを撮影する事に・・・。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

ゲートを出て東武ファンフェスタ参加終了

ゲートをくぐって会場の外へと出ます。これにて2023東武ファンフェスタの参加終了です。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

留置中の車両

会場を出てから留置中の車両を撮影する事に・・・。同じように大勢の人がカメラを向けていました。

(2023年12月3日 南栗橋車両管区にて)

東武ファンフェスタで参加者の輸送で活躍したバス

南栗橋駅へ向かう途中、東武ファンフェスタの参加者を乗せて南栗橋駅と会場の南栗橋車両管区間を走るバスを撮影しました。

(2023年12月3日)

南栗橋乗務管区に掲げられた歓迎のポスター

南栗橋乗務管区に掲げられた歓迎のポスターを見ながら南栗橋駅へと向かいます。

(2023年12月3日)

南栗橋から回送される101F

南栗橋から回送される101Fです。8111Fが回送されてくるまで待つ気力が無かったのでこれにて東武ファンフェスタ関連の撮影は終了です。

(2023年12月3日 東武動物公園にて)


東武ファンフェスタのページへ移動



 ←2代目の鉄道写真TOPページ(SSLのページ)

 ←初代の鉄道写真TOPページ(非SSLのページ)