ここには、鉄道車両以外の鉄道関係(東武鉄道)の写真を載せていきたいと思います。 |
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1997年10月1日に廃止(注:1997年3月20日を以て営業終了)された東武会沢線の葛生〜上白石間に今も残る腕木式信号機です。 (2001年3月撮影) |
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年々数を減らして行くチャンネル柱がまた1本消えてゆきました。 左:切断され根元がだけが残るチャンネル柱 右:新しいコンクリート製架線柱の脇を普段と変わらず列車が走り去って行きます。 (2001年7月 板荷〜下小代 間にて撮影) |
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昭和25年3月に制定された「踏切あり」にはSLが描かれていました。最近は、「電車」タイプの登場により徐々に数を減らしています。 (2001年4月 野田線にて) |
昭和61年10月に制定されたもので、現在、良く見かける「踏切あり」の標識はこの「電車」が描かれたタイプです。SLの走る姿を見たことが無い人が増えたために「電車」が描かれるようになったと聞いたことがあります。 (2002年7月 東武日光線にて) |
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警戒標識とは異なりますが、jiuliuさんによるとSLが2台描かれいるのこのタイプはなかなか見かけないそうです。 (2002年7月 東武東上線 jiuliuさん提供) |
標識に貼られたラベルの内容から30年以上前からこの場所に立っていたと思われるものだそうです。ご覧のように汚れや錆が付着してボロボロとなっています。何か歴史を感じさせますね。 (2002年7月 東武東上線 jiuliuさん提供) |
免許証をお持ちの方なら運転時に踏切の手前で見かける「踏切あり」の警戒標識です。デザインは上段の2種類しかありませんが、設置の仕方にはいろいろありますので、探してみると面白いものが見つかるかもしれません。興味のある方は、挑戦してみてください。 |
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電気機関車や6050系等の検査を行っている東武鉄道杉戸工場(2004年3月末で閉鎖)をカーブミラーを通して撮影してみました。う〜ん、もう少しミラーをアップで撮影した方が味がある写真になったかもしれない。ちなみに写っている車両は試運転間近い352Fです。 (2002年9月撮影) |