伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン



2010年9月25日に伊勢崎線全通100周年を記念して1800系(1819F)によるミステリートレインが運転されました。このページにはこの列車を撮影した写真を載せています。

なお、運転は以下の経路で行われました。

北千住→伊勢崎→(東武動物公園)→東武日光→北千住

伊勢崎線全通100周年ミステリートレイン

今にも雨が降りそうな曇り空の下、北千住から「伊勢崎線全通100周年」のヘッドマークを付けたミステリートレインが東武動物公園以北の伊勢崎線に入線しました。これより終点の伊勢崎へ向かいます。

(2010年9月25日 東武動物公園〜和戸 間にて 1819F ミステリートレイン 伊勢崎線・往路)
単線区間走行中

朝の曇り空が嘘のような青空の下、伊勢崎から「ビジネスライナー急行りょうもう」のヘッドマークを付けたミステリートレインが戻って来ました。単線区間ももうすぐ終わりです。

(2010年9月25日 館林〜多々良 間にて 1819F ミステリートレイン 伊勢崎線・復路)
一路東武動物公園駅へ

東武日光線へ入線するため東武動物公園駅へと向かいます。

(2010年9月25日 館林〜多々良 間にて 1819F ミステリートレイン 伊勢崎線・復路)
板倉東洋大前駅到着

東武動物公園から「急行りょうもう」のヘッドマークとなったミステリートレインが後続の特急列車を先に行かせるために1番線へと入線します。

(2010年9月25日 板倉東洋大前にて 1819F ミステリートレイン 東武日光線・往路 構図編集)
山間部を行く

往路と同じ「急行りょうもう」のヘッドマークを付けて北鹿沼駅にミステリートレインが姿を見せました。

(2010年9月25日 北鹿沼にて 1819F ミステリートレイン 東武日光線・復路)
北鹿沼駅通過

駅通過中。下り方のヘッドマークは「ビジネスライナー急行りょうもう」になっていました。

(2010年9月25日 北鹿沼にて 1819F ミステリートレイン 東武日光線・復路 構図編集)


以下の写真は今回のミステリートレインで使われたヘッドマークや行き先プレートです。
「伊勢崎線全通100周年」ヘッドマーク

北千住→伊勢崎での走行時に掲げられたヘッドマークです。
「ビジネスライナー急行りょうもう」ヘッドマーク

伊勢崎→東武動物公園と東武日光→北千住(下り方)の走行時に掲げられたヘッドマークです。

※:ネット情報より伊勢崎→東武動物公園はレプリカ、東武日光→北千住(下り方)はオリジナルのものが使用されているそうです。なお、違いは上部にある取っ手の形状と色(オリジナルは透明)だそうです。従って、写真のものはレプリカになります。
「急行りょうもう」ヘッドマーク

東武動物公園→東武日光と東武日光→北千住(上り方)の走行時に掲げられたヘッドマークです。

※:ネット情報より東武動物公園→東武日光はレプリカ、東武日光→北千住(上り方)はオリジナルのものが使用されているそうです。なお、写真はレプリカのものになります。
行き先プレート
正面に掲げられた行き先プレートです。

以上です