ED10プッシュプル&重連走行



2020年11月27日、28日、29日、30日にクラブツーリズムによる「DE10プッシュプル&重連走行!!東武鉄道ほぼ一日満喫する旅パート2」のツアーが行われました。このページにはDE10のプッシュプル&重連走行を撮影した写真などを載せています。

●行程●(太字は撮影日)
〔11月27日・30日
北千住 10:20→(8000系)→下今市→(DE10+客車PP走行)→東武日光(約50分停車)→(DE10+客車PP走行)→下今市→(DE10+客車PP走行)→鬼怒川温泉(約60分停車)→(DE10重連走行)→下今市→(350型)→北千住 20:01

〔11月28日・29日〕
浅草 10:10→(350型)→下今市→(DE10+客車PP走行)→東武日光(約50分停車)→(DE10+客車PP走行)→下今市→(DE10+客車PP走行)→鬼怒川温泉(約60分停車)→(DE10重連走行)→下今市→(350型)→浅草 20:17


11月27日
撮影せず


11月28日
役目を終えて東武日光まで回送される350系

浅草から下今市までツアー客を乗せた350系(353F)が東武日光まで回送されていきます。

(2020年11月28日 上今市~東武日光にて)
DE10のプッシュプル走行の初撮影(DE10 1109 先頭、DE10 1099 最後尾)

DE10 1109が先頭、DE10 1099が最後尾となったDE10のプッシュプル走行を初撮影。散々構図に悩んだ末にプッシュプルだという写真が撮れて良かった。

(2020年11月28日 上今市~東武日光にて)
緊急停車中に撮影

走り去っていくのを見送っていたら前方にある踏切付近で線路敷地内に立ち入っていた輩達が居たようで緊急停車してしまい乗務員が車外に出たりした為に再び動き出すまでに7分ほどかかってしまいました。で、この写真はこの停車中に撮影したものです。

(2020年11月28日 上今市~東武日光にて)
東武日光から下今市へ向かうDE10のプッシュプル走行

東武日光から下今市(~鬼怒川温泉)へ向かうDE10のプッシュプル走行を撮影してみました。それにしてもここでリバティーとすれ違うとは・・・。

(2020年11月28日 上今市~東武日光にて)
LED電飾の光に照らされるDE10重連走行

松ヶ崎SL花畑に設置されたLED電飾の光に照らされるDE10の重連走行を撮影しました。なお、先頭はDL大樹のヘッドマークを付けたDE10 1109です。

(2020年11月28日 大谷向~大桑にて)


11月29日
撮影せず


11月30日
ツアー客を乗せて栃木駅に姿を見せた8000系(8150F)

北千住からツアー客を乗せて下今市に向かう8000系です。普段8000系が走らない場所ということが分かるように太平山を背景にして撮影することに・・・。なお、担当した編成は27日と同じ野田線の8150Fでした。

(2020年11月30日 栃木にて)
上今市を通過するDE10のプッシュプル列車

上今市を通過するDE10のプッシュプル列車です。今回はDE10 1099が先頭でした。

(2020年11月30日 上今市にて)
鬼怒川線を走るDE10のプッシュプル列車

前回撮影出来なかった鬼怒川線を走るDE10のプッシュプル列車を撮影。狙った通りに最後部が架線柱と被らずにホッとしました。

(2020年11月30日     にて)
クラブツーリズム鉄道部のテールマークを付けた客車

撮影後に鬼怒川温泉駅へ。まずは客車を撮影。テールマークが「クラブツーリズム鉄道部」になっていました。

(2020年11月30日 鬼怒川温泉にて)
DE10の重連作業中

先頭に向かっていくと重連となる作業が行われていました。

(2020年11月30日 鬼怒川温泉にて)
仕様札の「重」などを撮影

仕様札の「重」などを撮影してみました。

(2020年11月30日 鬼怒川温泉にて)
発車時間を待っているDE10重連列車

重連となって発車時間を待っている所です。平日とあってホームに居るのはほとんどツアー客と撮り鉄でした。

(2020年11月30日 鬼怒川温泉にて)
発車時間を表示する列車案内表示器

発車時間を表示する列車案内表示器を撮影して帰途へ着くことに・・・

(2020年11月30日 鬼怒川温泉にて)

以上です