2012年9月25日より、さいたまエリアから東京スカイツリータウンへのアクセスとしてリバイバルカラーとなった8111Fを使用した直通臨時列車の運転が大宮駅〜とうきょうスカイツリー駅間で始まりました。このページにはこの列車を撮影した写真を載せています。 なお、現在発表されている運行期間は2012年9月25日〜11月25日までの土休日となっています。 |
![]() |
2012年9月25日〜11月25日までの運行告知ポスターです。なお、11月17日と18日は8111F以外の8000系で運転されます。 |
10月6日 |
![]() |
春日部のカーブを走る8111Fです。この撮影時はギリギリ下り列車と被らずに済みましたが、ダイヤがずれると被る可能性がありますので注意してください。 (2012年10月6日 一ノ割〜春日部にて 8111F 往路) |
![]() |
東京スカイツリーと8111Fを一緒に・・・。なお、電灯の細い電線が車体に被りますので気になる方はここでの撮影は止めた方が良いでしょう。 (2012年10月6日 鐘ヶ淵にて 8111F 復路) |
10月8日 |
![]() |
秋深まる寒露の夕日を受ける8111Fです。ここも場合によっては被る可能性がありますのでご注意を・・・。 (2012年10月8日 にて 8111F 復路) |
![]() |
薄暗い夕暮れの中を北春日部へ回送される8111Fです。 (2012年10月8日 にて 8111F 回送) |
10月14日 |
![]() |
![]() |
![]() |
本線から野田線へと入線する8111Fです。本線→野田線の下り線→上り線の経路で入線し大宮へと向かいます。 (2012年10月14日 八木崎〜春日部にて 8111F 回送) |
![]() |
大宮方面からの乗客を乗せて野田線から本線へと入線する8111Fです。 (2012年10月14日 八木崎〜春日部にて 8111F 往路) |
![]() |
時々小雨が降り、徐々に暗くなっていく生憎な空模様の中を行く8111Fです。 (2012年10月14日 新田にて 8111F 復路) |
10月21日 |
![]() |
雲一つ無い快晴の下を行く8111Fです。太いケーブルの影が車体に映るのがちょっと残念。 (2012年10月21日 にて 8111F 往路) |
![]() |
秋の夕日を浴びる8111Fです。順光にはなったものの時間が経つにつれて陸橋や架線柱などの影が伸びてきてそれらを避けていったら8111Fが来た時にはこんな構図になってしまいました。 (2012年10月21日 大宮公園〜大和田にて 8111F 復路) |
![]() |
8111Fのサボ受けに入っているサボの写真です。 (2012年10月21日 撮影) |
10月27日 |
![]() |
この日の臨時列車の運用に就くために春日部支所を出庫した8111Fです。なお、この場所ですが数十秒後には下り列車が来ますのでダイヤが乱れると被られる事があるかもしれません。 (2012年10月27日 春日部〜北春日部にて 8111F 回送) |
![]() |
曇天の下を行く8111Fです。構造物や植物などの影を気にせず撮影出来るのは良いですが、やっぱり青空で撮りたいものです。 (2012年10月27日 にて 8111F 往路) |
11月25日 |
![]() |
臨時列車の運用に就く8111Fを久しぶりに撮影。よく見ると2012年11月18日に開催された東上線森林公園ファミリーイベントで取り付けられた運転室下の空気取り入れ口(ダミー)が外されることなくそのままになっていました。 (2012年11月25日 鐘ヶ淵にて 8111F 往路) |
![]() |
往路の運用を終えて東京スカイツリーのお膝元で一休み中の所をカシャと1枚。写した中には東京スカイツリーに負けじと伸びる雑草の姿が・・・。 (2012年11月25日 業平橋電留線にて 8111F) |
![]() |
色づく木々の頭上を行く8111Fです。この車体の色は紅葉の色と似ていますね。 (2012年11月25日 浅草〜とうきょうスカイツリーにて 8111F 送り込み回送) |
![]() |
隅田川橋梁を渡り始発駅のとうきょうスカイツリー駅へと向かう8111Fです。 (2012年11月25日 浅草〜とうきょうスカイツリーにて 8111F 送り込み回送) |
以下、写真が撮れましたら追加します。 |