展望列車634型スカイツリートレイン(2012年)



2012年10月27日より展望列車634型スカイツリートレインの運転が始まりました。このページにはこの列車に関連する写真を展示しております。


10月27日
634型初営業運転(往路)

634型初営業運転のこの日、曇っていたのでこの場所で撮影。LEDが写らないのが残念です。

(2012年10月27日    にて 往路)
634型初営業運転(復路)

午前中とは打って変わって青空となった中を行く634系です。で、構図が6両編成対応と言う痛恨のミスで涙することに・・・。

(2012年10月27日 杉戸高野台〜幸手にて 復路)


10月28日

以下の写真は2012年10月28日に東武博物館友の会会員向けに行われた東武旅倶楽部の「スカイツリートレインで行く秋の日光を歩いて散策日帰りの旅」に参加して撮影した写真を載せています。

車内の様子

車内の様子です。この日は雨が降る残念な天気でしたが、天井近くまである展望窓によって車内はとても明るかったです。

なお、左上が634-22(1号車)、右上が634-21(2号車)、左下が634-12(3号車)、右下が634-11(4号車)です。ちなみに各車両を隔てる扉は手動で開けるのに結構力が要りました。

(2012年10月28日)
車内からの展望(側面)
利根川橋梁

車内からの展望です。利根川橋梁に向かっている所と渡っている所の写真です。なお、1人がけの座席は窓に向けて座ることは出来ません。

(2012年10月28日 往路) 
前面展望スペース

前面展望スペースからの眺めです。ご覧の通り窓に水滴が付いたり曇ったりで視界不良でした。普通の列車ならまだしも運賃の他に料金を取りスペースまで備え展望を売りにしている列車でこれはどうなのかと思います。写真に写るワイパーは飾りなのか、曇り防止装置は付いていないのか。今後東武鉄道がこの対策を取るのか気になります。

(2012年10月28日 左&右上 往路/右下 復路 家中駅下り方付近)
634-1と634-2の連結部
634-1と634-2の連結部です。単独運転に備えてか既にヘッドマークが付けられていました。

(2012年10月28日)
記念プレート&スタンプ&御神木のテーブル

634-11号車に置かれたスタンプとプラスチックで出来た記念プレートです。これらの置かれているテーブルは日光杉並木の御神木を使っているので焼き印が押されています。この焼き印はサロンのテーブルにも押されています。

(2012年10月28日)
スカイツリートレイン記念乗車証

スカイツリートレインの記念乗車証です。こちらは常備あるようなので乗車すれば手に入れる事が出来ると思います。なお、裏はスタンプが押せます。

(2012年10月28日)
車内色々

車内の色々なものを撮影したものです。なお、下段中央に写っているモニターはパナソニック製でした。

(2012年10月28日)
東武日光にて(その1)
東武日光にて(その2)

東武日光駅にて撮ったものです。634型のあとを追って1819Fと253系1000番台(OM-NO1)が入線してきたのでこのような並びが撮れました。なお、「スカイツリートレイン東武日光」行きはファンサービスで表示されたものです。

(2012年10月28日 東武日光にて)
東武日光にて(その3)
駅を出てそれぞれが自由行動をとったのち発車時間を迎え駅員さん達に見送られて東武日光駅をあとにします。

(2012年10月28日)
8111Fすれ違い
大宮駅に向かう8111Fとすれ違った所です。そろそろ来るかなと思いカメラを持ったら直後に来たのでこんなものになってしまいました。

(2012年10月28日 松原団地にて)
展望窓からの東京スカイツリー

展望窓からの東京スカイツリーです。この窓も一時的に曇ってしまいどうなるかと思いましたが、ここに来るまでに曇りが取れてホッとしました。これは上り列車から見たものですが、下り列車はまた違った見え方でしょうねえ。で、左の写真のピントが甘いのは私が新しいカメラをまだ使いこなしていないのが原因なのでご了承を・・・<(_ _)>。

(2012年10月28日)
浅草到着
浅草駅に到着しこのツアーは終了。生憎の天気で展望は余り良くなかったけど楽しめました。

次は晴れた時に乗ってみたいぞ!

(2012年10月28日 浅草にて)


11月4日
快晴の大平山をバックに・・・(11月4日/往路)

雲一つ無い青空と大平山を背に634型が栃木駅に姿を見せました。

(2012年11月4日 栃木にて 往路)
日光から駆け下る634型(11月4日/復路)

東武日光から駆け下りてきた634型です。

(2012年11月4日 板荷〜下小代にて 復路)


11月11日
LED表示試し撮り(11月11日/往路)

シャッタースピード1/60程度で写るLEDの表示が1/200秒でも写るか試したら表示が切れて写るだけでなくに車体ブレまで発生してしまう有様に・・・。これじゃダメですね。

(2012年11月11日 栃木にて 往路)
新栃木へ向けて

東武日光から新栃木へ回送されていくところです。この日は曇りで背後の山が雲に隠れてしまい残念無念。

(2012年11月11日   にて 回送)
晩秋の栃木路を行く

側面がちでの初撮影。で、紅葉前線がここまでやって来ており色づいた木々があっちこっちにありました。

(2012年11月11日 板荷〜下小代にて 回送)
紅葉の地から発つ(11月11日/復路)

紅葉の旬を迎え赤や黄色に彩られた東武日光駅を発車したところです。

(2012年11月11日 東武日光にて 復路)


11月17日
曇天の朝

曇った暗い朝の中を行く634型です。山側からの側面がち初撮影なのにイマイチなものになってしまいました。

(2012年11月17日     にて 往路)


11月18日
木枯らしの中で・・・

飛び立った鳩の群れが翻弄されたり三脚にセットしたカメラが揺れるほどの北風が吹く中やってきた634型です。何とか撮れて嬉しい限り。なお、この風は東京では木枯らし1号となったそうです。

(2012年11月18日 杉戸高野台〜幸手にて 復路)
この写真では乗務員用のエアコンで背後にある踏切の照明が隠れていますが、車両によっては隠しきれずに写り込みますので気になる方はこの構図は止めた方が良いでしょう。


11月24日
上り寄りで撮影

上の写真より少し上り寄りでシャッターを切ったものです。この構図だと影の位置や踏切の照明を気にしなくて済みますが、代わりに線路脇に並んだ幟旗が気になるようになります。

(2012年11月24日 杉戸高野台〜幸手にて 復路)


11月30日
臨時列車

臨時列車として浅草〜鬼怒川温泉間の運用に就くスカイツリートレインです。なお、この場所は現在(2012年12月時点)何かの工事が行われており田圃の一部が枠で囲まれていますのでこの構図だとそれが写ってしまいます。

(2012年11月24日 姫宮〜東武動物公園にて)


12月9日
スカイツリートレイン定期運用開始

2012年12月から土休日の定期運転が始まった展望列車634型スカイツリートレインが冬晴れの中を行きます。

(2012年12月9日 東武動物公園〜杉戸高野台にて)


12月24日
晴れた日の写真
姫宮橋梁

晴れた日に11月30日と似た構図で撮影してみました。で、左側に見える看板は列車最後部付近に位置する姫宮橋梁の掛け替え工事(H28.3.31まで)の告知板です。東武鉄道開業時からある構造物がまた一つ消えるのか。あとこの場所の対角線上にある有名撮影地も工事でどうなるのか気になる所です。

(2012年12月24日 姫宮〜東武動物公園にて)

 他の年に撮影したものは以下にあります 
 2012年 2013年 2014年